産後ケア|春日市惣利の整形外科 - さいた整形外科クリニック

Post-pregnancy Care

産後ケア

「お母さん、出産後のケアを
一緒にはじめてみませんか?」

産後ケア

女性にとって、妊娠や出産は非常に大きなイベントです。女性ホルモンのバランスが変化し、姿勢や体形の変化、骨盤底筋や腹筋群などの機能低下、繰り返し行われる育児動作によって様々な身体的不調が生じることがあります。腰痛や骨盤周囲の痛み、下肢関節痛(股関節や膝関節)、頚部痛、肩こりなどが代表的によくみられる症状です。

「出産したから、痛いのも当たり前。」「こんな時はどこに行けば良いのか分からない。」といった声を良く耳にします。

当院では、専門の女性理学療法士が、出産後のお母さんの体の痛みや悩みをヒアリングしながら症状の原因を探り、おひとりお一人にあった治療を行っていきます。
これから始まる長い子育てを笑顔で、より楽しめるように、お母さんの体を一緒に整えませんか。

月・水・金/9:00〜12:30枠

• ※専門の理学療法士の予約状況等の都合により、別日でのご案内となる場合がございますので、お尋ねください。
  • ※1回20分、または40分のリハビリとなります。

☆ お子様連れもOKです!ベビーカーでの入室も可能です。また、タオルなど必要に応じてお持ちください。

こんな症状の時はご相談ください

出産直後に多い症状

• 首のこり
  • 肩のこりや痛み
  • 背中の痛み
  • 腰の痛み
  • 手指の痛みや痺れ
  • 下肢の痛みや痺れ
  • 膝の痛み
  • 股関節の痛み
  • 足の痛み

こんな悩みをお持ちじゃないですか?

• 出産を経て、骨盤や腰の痛み、疲労を抱えてませんか?
  • 抱っこでの、肩の痛みや首のこりがありませんか?
  • 片足の痺れや痛み、睡眠中にも辛い痺れなどありませんか?
  • 赤ちゃんを抱っこしたり、物を取るなどのしゃがみで膝が痛くなったりはありませんか?
  • 出産後の授乳にはかなりの量のカルシウムが必要になりますが、十分に足りてますか?
  • お母さんにとっての産前産後の体の変化は、様々な疾患を伴います。痺れや痛みを我慢していませんか?
  • どんな運動をしたら良いのか分からない。
  • ADL(日常生活動作)でどんな事に気をつけたら良いのか分からない。

産後ケア受診の流れ

1. 産後ケア

医師による診察

まず、医師の診断を受けていただきます。お母さんによって症状は様々で、痛みや痺れの原因は何かを整形外科的診察にっよって調べていきます。診察結果をもとに適切な治療方針を決めていきます。

2. 産後ケア

医師による治療

出産後のお母さんで痛みや痺れがひどい場合には、リハビリや装具による治療に加え、授乳に影響のない範囲で治療薬を使用する場合もあります。治療を行う前に、丁寧に説明を行いますので、ご安心ください。

3. 産後ケア

リハビリテーションによる治療

産後ケアを専門とした、女性の理学療法士が1対1で、お母さんの今の状態をヒアリングしながら、一緒にリハビリを行っていきます。出産後のお母さんにとって、これから始まる子育てを楽しんでいけるように、おひとりお一人にあった適切なリハビリを行っていきますので、小さな悩みも気軽にご相談ください。

出産後のお母さん、ちょっとした体の変化を我慢せずに、何でも気軽にご相談ください!